Tinderの口コミ評判を徹底調査!外国人とも出会えるマッチングアプリ

本ページはアフィリエイト広告プログラムによる収益が発生しています

世界規模で利用されているマッチングアプリのTinder。

恋活目的だけでなく気の合う仲間や外国人、同性の友人探しなど、さまざまな出会いの場として活用されています。

登録はとても簡単で、さらに男女とも無料で始められるTinderですが「どんな人と出会えるのか?」「自分に合っているか?」と気になっている人も多いはず。

そこでこの記事では、マッチングアプリTinderを利用している人の特徴や口コミ評判から料金体系まで詳しく解説します!

Tinderがどのようなマッチングアプリなのか、体験談なども紹介します。

これから利用してみようと思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

他のアプリの口コミも見てみたいという人はこちらの記事をチェックしてください!

目次

Tinderってどんなマッチングアプリ?

Tinderは、誰でも無料で使えるマッチングアプリとして、若者を中心に人気を博しています。

多くの国で利用されているため、外国人と出会いたい人や海外に住んでいる人と繋がりたい人にも評判です。

まずは、Tinderの大きな特徴を4つあげて解説していきます。

Tinderは男性も女性も無料で使えるマッチングアプリ!

Tinderは、男性も無料でメッセージを送れる唯一のマッチングアプリです。

タップルペアーズといったサービスでは、メッセージを送るために有料会員になる必要があり、本気で恋活・婚活を目的としている人が多く、入会のハードルがやや高め。

一方Tinderは、基本無料で利用できるため、誰でも気軽に出会いを探せるマッチングアプリと言えます。

Tinderは世界最大級のマッチングアプリ

190ヶ国でサービスを展開し、40以上の言語が使用できるTinder。

なんと、1日に2,600万以上のマッチングが発生しているそう。

累計ダウンロード数は3億を超え、過去にはゲームアプリ以外での世界消費支出がトップになったこともありました。

国内外を問わず、非常に人気があるというわけですね。

また、LGBTに配慮した機能を実装して以来、会員数やマッチング数が更にアップしています。

Tinderは若い世代に人気のサービス!

今回、編集部が独自にTinderの年齢層を調査。

すると、Tinderは20代から圧倒的に支持されているアプリだということが判明しました。

以下の、男女別の詳しい内訳をご覧ください。

女性の利用割合
  • 10代  :13.0%
  • 20代  :82.5%
  • 30代以上:4.5%

女性の利用割合は、なんと20代が80%以上です。

男性の利用割合
  • 10代  :9.5%
  • 20代  :74.5%
  • 30代以上:16.0%

男性も、70%以上は20代が占めています。

Tinderが20代の若者にどれほど人気なのかわかりますね。

Tinderで出会える男女の特徴

現代には、多くのマッチングアプリがあり、アプリごとに利用者の特徴が異なります。

「Tinderは遊び目的の人ばかりでは?」「危ない人が多いのでは?」など不安な人も多いはず。

Tinderを使うことで、どのような人に出会えるのか気になるところですよね。

Tinderを利用することで出会える人には、以下のような特徴があります。

Tinderで出会える人の特徴
  • 出会いに積極的な10代から20代
  • 外国人
  • 容姿端麗な若者

無料かつ若い利用者が多いTinderは、婚活というよりは、恋活や新しい出会い目的がほとんど。

時間ができたときに遊び相手を見つける暇つぶしの感覚で使われることもあるほど、気軽な気持ちで利用されています。

そのため、異性とのマッチングだけでなく同性の友達作りにも便利!

さらに、世界中でダウンロードされるTinderは、日本人のみならず外国人とも交流できるのは大きな特徴ですね。

Tinderの口コミ評判【リアルないい口コミ】

ここでは、実際にTinderを利用した人のいい口コミを紹介します。

Tinderのいい口コミでは、グローバルな出会いを実感した人機能面、料金面で高い評価をした人がいました。

Tinderのいい口コミをチェックして、実際にどのような部分が好評なのかを確認していきましょう。

Tinderは外国人とも出会える

Tinderでは、外国人とデートできるチャンスを掴めますよ。世界中で流行っているマッチングアプリで国籍問わず、多くの出会いを掴むことができます。僕は、Tinderで出会ったイギリス人女性と、日本国内の観光地でデートしました!

Tinderは、世界規模展開しており、世界中に利用者がいるため外国人とも出会いやすいのが魅力。

恋活目当てだけではなく、語学勉強や旅行先での友達探しといった目的でも利用できます。

ただし、外国人に絞って会員を検索することはできません。

もし外国人と出会いたい場合は、ひたすらスワイプして、外国人が表示されたらLike(いいね)を送るようにしましょう

Tinderの機能”Explore”が便利

Exploreという機能を使えば、自分の趣味嗜好にあった人と出会えるようになります。プロフィールに動画を載せられるので、以前よりもマッチングしやすくなりました!ひたすらスワイプするよりも、会話のきっかけも増えるので楽しいです。

目的や趣味などが同じ人同士で繋がりやすくなるのが、Explore(エクスプロア)という機能。

「恋人募集中」「今夜ひま?」といったジャンルに参加すると、同じジャンルの参加者が表示されるようになります。

ただし、通常のスワイプ画面とは異なり、相手のプロフィール詳細が見られません

そのため、プロフィール写真や自己紹介を見て判断することになります。

男性が無料で利用できる

男性が無料で使えるのがいい。マッチングアプリはほとんどが男性有料…無料で使えるのはTinderくらいしかないと思います。

他のマッチングアプリでは、男性が有料会員にならければメッセージが送れないなどのデメリットがあります。

しかし、Tinderならば男性も無料で利用できるため、SNSでも使いやすいと評判です。

Tinderの口コミ評判【リアルな悪い口コミ】

ここでは、実際にTinderを利用した人の悪い口コミを紹介します。

Tinderの悪い口コミでは、容姿が重視されていること業者がいることが述べられていました。

Tinderの悪い口コミをチェックして、実際にどのような部分が低評価に繋がっているのかを確認していきましょう。

イケメンでないとマッチしない

無料なので始めてみましたが、女性はイケメンしか相手しないようで、全然マッチングしません……。

Tinderは男性も無料で利用できるため、現状では男性ユーザーの方が非常に多いです。

女性ユーザーにとっては、たくさんの男性ユーザーが選択肢になるため、男性は競争率が高くなります。

さらに、Tinderはスワイプで気になる相手を選んでいくため、ほとんどメイン写真で判断されるといっても過言ではありません。

そのため、残念ながらイケメンが女性に選ばれやすい環境となっています。

業者が多い

Tinderを始めて1ヶ月ほど経ちましたが、マッチングした人たちの1/3は業者でした。SNSに誘導するタイプは大体業者だと思います。

Tinderはユーザー数が非常に多く、無料で利用しやすいため必然的に業者も多くなりがち。

もちろん、通報機能などの業者対策はありますが、完全に除外することはできていません

業者はどのマッチングアプリにも存在しているため、見つけたら通報し、引っかからないようにしましょう。

Tinderの料金や支払い方法を解説!

Tinderは男性も女性も無料で利用可能!

しかし、課金すれば使用できる機能が増えてより快適に利用できます。

ここでは、機能を追加したい人に向けて有料オプションについて、詳しく解説していきます。

Tinderの有料プラン

Tinderの有料オプションは3種類です。

それぞれのプランにおける料金は、iOS版、Android版、クレジットカードで少々差があります。

Tinderの有料プラン【Tinder+】

まずは、無料版とTinder+の違いを見てみましょう。

無料版とTinder+の違い
  • Like・リワインドが無制限になる
  • パスポート機能でどこでも現在地として設定できる
  • 広告を非表示にできる

Tinder+は、無料版よりも出会える確率を上げられメリットがあります。

【料金表】

プランiOS版Android版Web版
1ヶ月1,200円2,200円2,176円
6ヶ月7,187円
(1,383円/月)
8,300円
(1,167円/月)
8,161円
(1,360円/月)
12ヶ月14,285円
(916円/月)
11,000円
(1,190円/月)
10,887円
(907円/月)

Tinderの有料プラン【TinderGOLD】

上記に加えて、さらに機能を増やせるプランがTinder GOLDです。

Tinder GOLDの特徴
  • Likeした人を確認できる
  • Top Picksが毎日追加される
  • 1週間ごと、分ごとにSuper Likeを5個もらえる
  • 月に1度、無料でブーストを使える

Tinder+よりも機能が拡張されるため、ますます出会いの確率がアップします。

【料金表】

プランiOS版Android版Web版
1ヶ月3,300円3,400円3,264円
6ヶ月12,400円
(2,066円/月)
12,600円
(2,100円/月)
12,296円
(2,049円/月)
12ヶ月16,500円
(1,375円/月)
16,800円
(1,400円/月)
16,331円
(1,300円/月)

Tinderの有料プラン【TinderPLATINUM】

そして、Tinderの機能を最大限利用できるプランがTinder PLATINUMです。

Tinder PLATINUMの特徴
  • マッチング前にメッセージを送れる
  • Likeした相手に表示されやすくなる
  • 過去1週間の間にLikeした相手を確認できる

もちろん、これらに加えてTinder GOLD以下に含まれる機能をすべてが利用可能

【料金表】

プランiOS版Android版Web版
1ヶ月4,200円4,300円4,355円
6ヶ月16,000円
(2,666円/月)
15,800円
(2,633円/月)
16,331円
(2,721円/月)
12ヶ月21,300円
(1,755円/月)
21,800円
(1,816円/月)
21,775円
(1,814円/月)

プランによって、最安値となるデバイスが異なるため注意が必要です。

また、年齢やプロモーションといった条件により、料金が異なる可能性もあります。

登録時にしっかり確認しておきましょう。

Tinderの決済・支払い方法

Tinder有料プランの決済方法は以下の3つです。

有料プランの決済方法
  • クレジットカード払い(Web会員)
  • Apple ID払い
  • GooglePlay払い

この3つの方法で1番お得なのは、クレジットカード払い

Web版会員とAndroidアプリ利用時に選択できますよ。

口コミ評判からわかるTinderがおすすめな人!

Tinderがどのような人におすすめなのか気になりますよね。

ここでは実際に利用した人の口コミ評判を参考にした、Tinderがおすすめな人とおすすめできない人を紹介します。

おすすめな人の特徴にあてはまる人は、ぜひTinderの利用を検討してみてくださいね。

Tinderがおすすめな人

Tinderがおすすめなのは、以下に当てはまる人です。

Tinderがおすすめの人
  • 多くの男性から選びたい女性
  • 外国人と出会いたい人
  • 無料で出会いたい男性
  • 20代を中心とした若い世代

男性ユーザーが多いため、女性ユーザーの選択肢は幅広いです。

ただし、20代のユーザーがほとんどのため、30代後半や40代以上の人にはあまりおすすめできません

他のマッチングアプリで出会いがない人は、Tinderの方が相手を見つけられる確率は高いでしょう。

Tinderをおすすめしない人

Tinderをおすすめしない人は、以下のような人です。

Tinderをおすすめのしない人
  • 容姿に自信がないけど出会いはたくさんほしい男性
  • 結婚を前提に交際をしたい人
  • 真剣な出会いを求める40代以上の人
  • 細かな条件で相手を探したい人

若くて容姿端麗な利用者が多く、かつ気軽な出会いを求める利用者の多いTinder。

容姿にあまりにも自信のない人や、結婚を前提とした真剣な出会いを求める人には向かない傾向にあります。

男性ユーザーが多く、イケメンが選ばれやすい傾向にあるため、「イケメンではないけど内面的な魅力で、たくさんの人とマッチングしたい」という男性は、別アプリがおすすめ。

さらにTinderの利用者は、40代以上の利用者が極端に少なく全体の5%にもとどいていないため出会いづらいです。

Tinderはスワイプ式で相手を探すので、検索機能がなく条件を細かく絞ったり、自分との共通点で検索をかけたりしたい人も向いていません。

Tinderに向いていないと感じた人は、利用者の年齢層が高いアプリや婚活に特化したアプリなど自分の目的に合ったアプリを利用するのがおすすめです。

Tinderの使い方【基本の操作から使いこなす方法まで】

ここまで、Tinderのプランや料金などの概要、口コミやおすすめな人をみていきましたが、実際の使い方が気になりますよね。

Tinderの使い方は、スワイプ式でとてもシンプル

ここでは、Tinderの使い方について、基本の操作から使いこなす方法まで紹介します。

Tinderの使い方【プロフィール作成からメッセージまでの流れ】

ここでは、Tinderの使い方を解説します。

登録後のプロフィール作成からメッセージのやりとりまでの流れを説明していくので、実際に利用する際の参考にしてくださいね!

①自分のプロフィールを作成

まずは、Tinderで使うためのプロフィールを作ります。

プロフィール作成の手順は以下の通りです。

Tinderプロフィール作成手順
  • 基本情報の入力
  • 趣味を選択
  • 自己紹介文の設定
  • 写真の登録

趣味の選択は最大5つまでですが、相手との共通点として表示されるので、5つ全て設定しましょう!

自己紹介文は500文字までですが、シンプルでわかりやすい文章が好まれるため、100文字前後の自己紹介文でOK

写真の登録は2枚以上で利用可能です。

プロフィールには動画やビデオループを載せることもできるので、自分らしさも出せますよ!

②相手の条件を選択

次に相手の検索条件を設定して、画面に表示される相手を絞り込みます。

Tinderの検索条件は、自分との距離、性別、年齢、のみでとてもシンプルです。

マッチングの質を高めたい場合は、せまめに条件を設定し、マッチングの量を増やしたい場合は、広めに設定するのがおすすめです。

③ありかなしかを判断【スワイプ】

Tinderは、アプリに出てきた相手の写真を右か左にスワイプするだけ。

右にスワイプすると”あり”左は”なし”となります。

お互いが”あり”と判断するとマッチング成立し、メッセージが送信可能になります。

パッと見た相手の印象でありかなしかを判断するのが、Tinderのマッチングアプリとしての”気軽さ”に繋がっていると考えられますね!

④マッチングした相手とトーク

マッチングしたら、マッチングした相手とトークをして交流をスタートさせましょう。

Tinderのメッセージは無料なのでたくさん会話を楽しんでくださいね。

Tinderのトークでは、GIFが送信できたり通話が使えたりと楽しい機能がありますよ。

Tinderを使いこなす【スワイプ画面の5つのマーク】

Tinderのスワイプ画面には、5つのマークがあります。

5つのマークひとつひとつに意味があり、使う場面が異なるので、マークごとの意味をチェックしてTinderを上手に使いこなしましょう!

ここでは、Tinderのホーム画面下部にあるマークの左から順に説明していきます。

①黄色の矢印【リワインド】

リワインドは、1つ前の画面に戻って”あり”と”なし”を変更できるマーク。

通常、”なし”を選ぶと、相手は2度と表示されませんが、リワインドを用いることで、相手を表示し直して”あり”に変更できます。

逆に”あり”を”なし”に変えることも可能。

とても便利なリワインドですが、無料会員は利用できず、課金が必要になります。

②赤色のバツ【いまいち】

いまいちは、相手に興味がないときに利用するマーク。

1回いまいちを押すと、その相手は自分のアプリ画面には表示されなくなるので注意が必要です。

いまいちは、左にスワイプしたときの”なし”と同じ意味になります。

”なし”にしたことは、相手には通知されないので安心してくださいね。

③青色の星【スーパーライク】

スーパーライクは、普通の”あり”の場合や、”いいね”とは違い、相手に自分がいいねしたことが通知され、好意を示すことができます。

無料会員のスーパーライクの上限は、1日1回まで。

課金をすると、1日5回まで利用可能です。

④緑色のハート【いいね】

いいねは、気になる人がいた場合に使います。

いいねの上限は、12時間で120回まで。

つまり、1日240回いいねできます

いいねは、右にスワイプしたときの”あり”と同じ意味になり、相手への通知はありません。

⑤紫色のかみなり【ブースト】

ブーストは、不特定多数の相手に30分間自分のプロフィールが上位表示される機能。

多くの人の目に触れられることで、マッチング率は格段にアップ。

出会いを増やせる便利なブーストですが、課金が必須の機能です。

ブーストは有料会員は1ヶ月に1回使うことができ、ブーストだけを買うこともできます。

3ブーストから購入できて、最もお得なWebでの購入だと345円/回です。

Tinderで出会いを増やすメッセージ!

「Tinderで多くの相手とマッチングしても、なかなかデートにつながらない。」と悩んでいる人も多いはず。

そこでここでは、Tinderで出会いを増やすメッセージについて解説していきます。

メッセージのコツは、相手が返信しやすい内容を考え、楽しい会話にすること

Tinderでのひとつひとつの出会いを大切にして、デートにつなげていきましょう。

Tinderで出会いを増やすメッセージ【冒頭を工夫】

Tinderは出会いやすいアプリである分、メッセージが読み飛ばされてしまうことも。

そこで、送り方の工夫を行うことで、返信率をアップさせることが重要です。

Tinderのメッセージは、送った文の冒頭16文字がトーク一覧に表示されます

そのため、メッセージでは、メッセージの冒頭をオリジナル性を意識した”その人に向けてのメッセージ”にすることで興味が相手に伝わるようにしましょう。

Tinderで出会いを増やすメッセージ【1通目にも質問をいれる】

最初の1通目は、マッチングのお礼や挨拶を述べるだけで終わってしまいがちですが、それでは他のユーザーと似ている内容になってしまいます。

そのため、丁寧にお礼や挨拶を書いた後に、相手への質問をし、”?”でメッセージを終わらせるようにしましょう。

メッセージの例文【1通目】

こんにちは。マッチングありがとうございます。

僕も〇〇出身で旅行が大好きです。

〇〇さんはどこの国が好きですか?

Tinderで出会いを増やすメッセージ【送る時間や頻度を工夫】

たくさんのメッセージの中から、自分のメッセージを目に入れてもらうには、気になる相手がアプリを利用するタイミングに合わせてメッセージを送ることが大切。

自分がTinderを開いたタイミングで何も考えずにメッセージを送信しているのはもったいないです!

朝の時間帯、夕方ごろ、夜中、など相手から返信のくる時間帯を確認して、その時間帯に合わせて返信する意識をしましょう。

休日と平日のどちらに返信が来やすいのかも考えていくとより効果的ですね。

時間帯と同様に、メッセージの頻度も重要! 相手がメッセージを送る頻度に合わせると相手もストレスを感じにくく、自分とのメッセージを心地よく感じてくれます。

頻度の高い相手には自分も積極的にメッセージを送信し、そうでない相手には送信頻度を下げてみましょう。

Tinderの退会方法を解説

Tinderが自分に向いていないと感じたり、やめたいと感じたりする時もありますよね。

Tinderは簡単なステップで退会可能!

退会したいとき、アプリをアンインストールするだけでは退会でず、課金され続けるので注意が必要です!

退会をする前には、”退会前に課金プランを解約しているか”を確認するようにしてくださいね。

TinderのよくあるQ&A

これまでの内容を読んで、「Tinderは美男美女じゃないとダメ?」「婚活はできる?」と思っている人もいるでしょう。

確かに、容姿に自信がなかったり、真剣な婚活をしたかったりする人におすすめのアプリとは言えません。

しかし、無料でマッチングアプリを利用したい男性など、”Tinder”を使って出会いたい人も多いはず。

ここの記事では、上記のTinderについての疑問や不安に対する対策を解説していきます。

ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

顔に自信がないと使えない?

結論から言うと、問題ありません

Tinderのユーザー全員が面食いというわけではなく、中には真剣に出会いを探している人もいます。

少しでも自信がない人は、プロフィール写真の撮り方を工夫してみましょう!

女性は自撮りでも大丈夫ですが、加工に頼りすぎず、自然な笑顔の写真を選びましょう。

しかし、女性が男性を見る目は結構シビアなため、男性の自撮りはおすすめしません

自然な雰囲気を感じられるよう、他人に撮ってもらうのがベストです。

結婚には向いているアプリか

Tinderは、婚活向けアプリではありません

ほとんどのユーザーが気軽な出会いを目的としているため、婚活目的で登録してもあまりいい結果は得られないでしょう。

ただし、出会った相手と恋愛が始まり、結婚に至るケースも十分にあり得ます。

すぐに結婚を意識したお付き合いができるとは限りませんが、出会いの数を増やせる点はメリットです。

Tinderを婚活に利用したいときは、今すぐ結婚前提を求めないこと、交際相手を見つけるための出会いの数を増やす目的で利用することを心がけましょう。

Tinderの口コミ評判まとめ

この記事では、編集部が独自に調査した内容も含めたTinderの口コミ評判をお届けしました。

Tinderは、気軽な出会いを探している人にうってつけのマッチングアプリ。

とくに、外国人や若者をターゲットにしている人には非常におすすめと言えます。

顔に自信がなくても、ユーザー数が多いため諦める必要はありません。

無料で始められるため、気になる人はぜひ一度登録してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次