【徹底比較】『ペアーズ』と『タップル』はどっちがおすすめ?優良アプリを目的によって使い分けよう!

本ページはアフィリエイト広告プログラムによる収益が発生しています

『ペアーズ』と『タップル』はどちらも国内において、高い評価を受けているマッチングアプリとなっています。

一方で、マッチングアプリを始めたいという方の中にはどのマッチングアプリを使うべきか悩んでいる方も多いはず。

そこで、今回は『ペアーズ』と『タップル』の両方の徹底比較を行い、まとめました!

先に結論から言うと、この2つのアプリは、優れている点がそれぞれ異なっています。

つまり、これから紹介する内容から2つのアプリのメリットをしっかりと理解してうまく使い分けることが、素敵な出会いに巡り合う1番の近道ということ!

特に下記のポイントを重点において、比較を行っています。

ペアーズとタップル比較ポイント

・会員数

・会員の年齢層

・会員の婚活意識

・会員の質

・料金

この記事を読めば、『ペアーズ』と『タップル』のどちらを使うかが決めやすくなります!

実際の画面や口コミも記事の中に盛り込んでいるので、判断材料にしやすいはず。

『ペアーズ』と『タップル』で迷っている方は、是非、ご参考にしていただければと思います!

もっと多くのアプリを比較してみたいという方はこちらの記事をチェックしてください!

目次

『タップル』の使い方!【アプリの基本情報から解説します】

運営会社株式会社サイバーエージェント
会員数約600万人
月額料金3,700円~/月(※女性無料)
使い方の難易度★☆☆☆☆

『タップル』は国内において非常に人気の高いマッチングアプリです。

『タップル』の特徴

・会員数が多く出会いに繋がりやすい

・趣味でつながれる

・お出かけ機能がある

それぞれの特徴について簡単にご紹介いたします!

タップルについて詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

あわせて読みたい
tapple(タップル)の使い方を紹介!フリックでいいかもする方法から検索やメッセージまで徹底解説! 結婚相手を探すよりも、まずは気軽に恋愛できる相手あるいは気の合う異性の友達がほしいという人はいませんか? 今回紹介するのは、数あるマッチングアプリの中でも20代...

会員数が多く出会いに繋がりやすい

『タップル』は国内で20代を中心に会員数を増やしているマッチングアプリ

2020年9月には会員登録数600万人に到達し、ますます人気が高まっています。

現在国内シェア1位のペアーズに迫る勢いとなっているのが現状。

その分、出会いのチャンスも高くなっているので、非常におすすめですよ!

趣味でつながれる

『タップル』の特徴として、「趣味でつながる機能」があります。

ご自身と同じ趣味をもっている人を検索しやすくなっていて、ユーザーからの評価も高い機能。

使い方としては、ご自身の好きな趣味を選び、その趣味のカテゴリーにいるお相手の一覧が出てきます。

その後は、お相手に対して「いいかも」や「イマイチ」をフリックしていくだけなので、シンプルで使いやすいですね。

効率的にお相手を選んでいくことのできる機能なので是非、活用しましょう!

お出かけ機能がある

おでかけ機能」という女性がデートしたいプランを選び、男性側がメッセージを送り、デートを行える機能が『タップル』にはあります。

本格的にマッチングする前にデートをすることが出来るので、画期的で面白い機能です。

『タップル』ならではの特徴的な機能になっているので、ぜひ使ってみましょう!

『タップル』と『ペアーズ』の違いは大きく4つ

『タップル』と『ペアーズ』で迷っている方は、以下の表をご参考にしていただければと思います。

タップルペアーズ
会員数約600万人約1000万人
会員の年齢層20代~30代20~40代
会員の婚活意識
会員の質遊びメイン真剣な付き合い
料金3,200円/月(3か月コース)2,350円/月(3か月コース)

『タップル』と『ペアーズ』では差が出ている部分もあり、きちんと比較していく必要があるのです。

ここからは、特にタップルとペアーズで違いが表れている所を4つピックアップしてご紹介します。

出会いを優先したいなら『タップル』

どちらかというと出会いを優先したいのであれば、『タップル』を強くおすすめします。

特に若い年齢層を狙っている方は、『タップル』が良いでしょう。

理由として、『タップル』は『ペアーズ』よりも年齢層が低くなっていることが挙げられます。

『タップル』の男女会員の約50%は25歳以下ということもあり、圧倒的に『タップル』の方が若い層と出会いやすくなっているのです。

なので、若い人と出会う機会を増やしたいのであれば、『タップル』を選びましょう。

相性の良い相手を見つたいなら『ペアーズ』

じっくりと相性の良い相手を見つけたいのであれば、『ペアーズ』をおすすめします。

『ペアーズ』には、コミュニティページがあり、より同じような趣味や価値観がある人を見つけやすくなっているのです。

コミュニティページの機能は非常に人気となっており、『ペアーズ』の大きな特徴の1つ。

上記の機能があることから、相性の良い相手を見つけたいのであれば『ペアーズ』を使いましょう。

遊びor恋愛? 出会う目的で『ペアーズ』か『タップル』を選ぶ

マッチングアプリを使い方にとって、遊びか恋愛どちらかの目的で使う方が多いと思われます。

きちんと自分の目的をハッキリとさせた上で、『ペアーズ』、『タップル』のどちらを使うかを選びましょう。

遊び目的であれば、『タップル』をおすすめ

若い年齢層も多く、マッチングする前にデートする機能もあることから、手軽に遊べます。

恋愛目的で真剣な出会いをお考えの方は、『ペアーズ』をおすすめ

『ペアーズ』は年齢層が『タップル』よりも高めで、少し落ち着いた人が増えてきます。

婚活目的で使っている人も多くいるので、真剣度が高いマッチングアプリを使いたいのであれば、『ペアーズ』を使ってみてください。

料金は『ペアーズ』が安い

料金面で見てみると『ペアーズ』の方が安いです。

『ペアーズ』は長期で使うことより、お得になっていく性質があります

なので、長期的にマッチングアプリを使ってじっくり出会いを探していきたい方は、『ペアーズ』の方が良おすすめ。

『ペアーズ』と『タップル』どっちが出会える?

『ペアーズ』と『タップル』のどちらが出会えるのか、気になっている方も多いはず。

そこで、私の友人Iに協力をお願いして実際にアプリを登録してもらい検証してみました。

友人Iのスペックは下記のようになっています。

友人Iのプロフィール

  • 年齢:26歳
  • 身長:171cm
  • 学歴:大卒
  • 職業:法人営業
  • 年収:約400万円
  • 容姿:ふつう

『ペアーズ』も『タップル』も使用期間は1か月という条件を設けました。

検証結果は下記の通りです。

『ペアーズ』『タップル』
マッチング数30人85人
メッセージ返信率28%10%
デートまでの人数6人2人

上記の検証結果を元に、ここから詳しく解説していきたいと思います。

 1-1. マッチング数は『タップル』が勝利

マッチング数では、『タップル』の方が上回りました。

理由としては、1ヶ月ででアプローチできる数が違うことが挙げられます。

『タップル』:600人/月

『ペアーズ』:30人/月

アプローチ数で見ると、『タップル』は『ペアーズ』の20倍という結果。

そして、さらには、マッチング方法の違いも関係しています。

『タップル』はスワイプ型で、ランダムに相手が表れるようになっています。

その一方で、『ペアーズ』は検索型となっているので、ある程度絞り込んだ上で相手を探せる仕組み。

とはいえマッチング方法は違えど、マッチング数では『タップル』の方が上なので、あらかじめ覚えておくきましょう。

女性の人気会員で比べる

マッチング数だけではなく、男性の方は女性の人気会員で比べてみるのも良いでしょう。

『ペアーズ』と『タップル』では、それぞれ人気の女性会員は違ってきます。

実際に使ってみて、どちらの人気の女性会員が自分好みか比べてみると、より充実した出会いに繋がります。

1-2. メッセージ返信率は『ペアーズ』が圧勝

友人のIによると、『ペアーズ』は最初から、趣味が合う人を選べたので出会いに繋げやすかったとのことでした。

『タップル』の方は、スワイプ型からなのか、かなりの運要素があり、会話が弾んでいても急に途切れることがあったので、単純にコミュニケーションを取りたいだけの人もいると感じたと『ペアーズ』と意見が異なりました。

やはり、あらかじめ趣味や考え方のあった人を選べる『ペアーズ』の方が、メッセージの返信率が高いという結果に。

人数が多いのは『ペアーズ』

登録人数で比べると、『ペアーズ』の方が圧倒的に上です。

『ペアーズ』は約1000万人、『タップル』は約600万人と、登録人数の数を見ても違いは明らか。

マッチング率は『タップル』の方が高いですが、じっくりと多くの会員を吟味していきたいのであれば、『ペアーズ』の方が向いています。

1つ1つの出会いを確実なものにしていきたいのであれば、登録人数が多く、検索型である『ペアーズ』を検討すべきでしょう。

デートまでたどり着けるのは『ペアーズ』

デートまでたどり着けるのはどちらかというと『ペアーズ』。

『タップル』は若い年齢層も多いので、単純に遊び半分で登録している人も多いです。

メッセージを重ねても、実際に会えないことも少なくありません。

それに比べて『ペアーズ』は年齢層も少し高めで、真剣に出会いたいと考えている人が多くなっています。

その分、真剣なデートに繋がりやすい傾向。

よって、デートまでたどり着けるのは『ペアーズ』の方が多くなってくるでしょう。

1章まとめ:出会いやすさで選ぶなら『ペアーズ』

『ペアーズ』では、検索機能があるので、じっくりと相手を選ぶことが出来ます。

なので、ご自身にマッチした方を見つけやすくなってくるのです。

よりお互いの相性が良ければ、会える確率も上がってきます。

実際に、検証の際も『ペアーズ』の方が良い結果を残していました

出会いやすさでマッチングアプリを選ぶなら、『ペアーズ』にしましょう。

『ペアーズ』の評判/口コミ

『ペアーズ』はやっぱりコミュニティ機能が使えるのが嬉しいポイントです。私は野球観戦が好きなので、野球のコミュニティに入って価値観の合う人と出会えました!付き合ってもう1年立ちましたが、楽しくやっています。『ペアーズ』を使って良かったと感じています!
(20代・女性・OL)

この方は、『ペアーズ』のコミュニティ機能を使って恋人ができたみたいです。

同じ趣味や価値観を持つ人をピンポイントで狙えるのが、『ペアーズ』の最大の強みと言えます。

少しでも自分に合った人を探したいのであれば、『ペアーズ』がおすすめ。

『タップル』の評判/口コミ

『タップル』はサクッと遊べるので、自分に合ってました!マッチングアプリでそこまで真剣な出会いを求めていなかったので、丁度よかったです。マッチングする前にデートに行く機能も便利で、手軽に遊べるのが最高でした!
(20代・男性・フリーター)

この方は、どちらかというと遊び人気質な方みたいですね。

デートする前に遊べる機能も使いやすかったそうです。

手軽な遊びを求めている方は、『タップル』をおすすめ。

『ペアーズ』と『タップル』の会員の質と会員数を比較

男性利用者のスペック

『ペアーズ』と『タップル』の男性利用者のスペックを比較すると下記の表になります。

『ペアーズ』『タップル』
年齢20代~40代18歳~30代前半
年収200万円~600万円200万以下~500万円
職業会社員が多い大学生が多い

年齢層も高く、会社員が多い『ペアーズ』は真剣な出会いに向いています。

会員の中にはハイスペック男子もいるので、ハイスペックな方を狙うのであれば、『ペアーズ』がいいでしょう。

『タップル』は、大学生が多めで年収も低くなっています。

婚活よりも遊びを優先するのであれば、『タップル』の方がいいでしょう。

女性利用者のスペック

『ペアーズ』と『タップル』の女性利用者のスペックの平均を比較すると下記の表になります。

『ペアーズ』『タップル』
年齢20代~30代18歳~30代前半
年収200万円~500万円200万以下~400万円
職業OLが多い大学生が多い

『ペアーズ』では、20~30代のOLが多く、『タップル』よりも年収が高くなっています。

男性の方で、ある程度のスペックの女性との出会いを希望する方は、『ペアーズ』の方が良いでしょう。

逆に軽く遊ぶ程度であれば、『タップル』がおすすめです。

『ペアーズ』と『タップル』の詳細な説明

総合力No.1!真剣な恋人探しに『ペアーズ』

検索型で、コミュニティ機能もある『ペアーズ』は真剣な恋人探しに向いています。

会員数が多く、年齢層も高めであることから、より本格的な出会いを見つけやすいでしょう。

そんな『ペアーズ』について深く掘り下げていきます。

『ペアーズ』の会員の特徴

年齢層20代~40代
気質真剣、婚活目的の人が多い
特徴会社員、OLが多い

このように『タップル』よりも年齢層が高めになっており、その分まじめな人が多いです。

会社員が多いことからも婚活目的で登録している人も多くなっています。

落ち着いていて、真剣な出会いを求めている方が多いのが、『ペアーズ』の会員の特徴。

『ペアーズ』の評判/口コミ

『ペアーズ』で出会った方はまじめな方が多い印象です!マッチングアプリと聞いて初めは抵抗があったのですが、『ペアーズ』で会った男性は紳士的な方が多くて安心しました。遊び目的というよりは、真剣な出会い目的の人が多くて、一回ごとのデートにすごく価値を感じました。
(20代・女性・ОL)

この女性の方は、真剣な出会いを求めて、『ペアーズ』を使っていたようですね。

実際に真剣な男性の方が多く、安心したそうです。

本気の出会いを目指すなら『ペアーズ』が最適でしょう。

『ペアーズ』の基本データ

運営会社株式会社エウレカ
料金【男性】3,590円/月
【女性】完全無料
年齢層【男性】20〜40歳
【女性】20〜35歳
特徴国内最大級の会員数
目的恋活 婚活

『ペアーズ』の基本データは上記の形となっています。

国内最大級のマッチングアプリとなっており、真剣な出会いを探せるサービスの数々が多くの人々に評価されているのです。

恋活、婚活目的の方はペアーズを強くおすすめします。

美男美女が多い!気軽な出会いは『タップル』

『タップル』は、若い世代を中心に会員数を獲得しているマッチングアプリです。

マッチングする前にデートできる機能があったりと、より手軽に遊ぶことのできる形になっていますよ!

そんな『タップル』の詳細に対しても詳しく迫っていきます。

『タップル誕生』の女性会員の特徴

年齢層18歳~30代
気質暇つぶし、遊び目的の人が多い
特徴 学生が多い

『タップル』は学生を中心に若い年齢層の方が多くなっています。

学生ということもあり、暇つぶしや遊び目的の女性が多いのです。

『ペアーズ』とは少し違った傾向が感じられるのが特徴的でしょう。

『タップル』の評判/口コミ

フリックして次々に選んでいけるのは爽快感がありました。マッチング率も高く、メッセージを送りあって手探り感覚で探していけるのが楽しかったです。ノリの良い女性が多く、たくさん遊べたので『タップル』にはすごく感謝しています!
(20代・男性・大学生)

遊び目的の方にとって、『タップル』は使いやすいマッチングアプリとなっているようです。

マッチング率も高いので、色んな方とメッセージを交わせるのが『タップル』のいいところ。

遊びでマッチングアプリを使う場合は、やはり『タップル』がおすすめです。

『タップル誕生』の基本データ

運営会社株式会社サイバーエージェント
料金【男性】3,700円/月
【女性】完全無料
年齢層【男性】18歳~35歳
【女性】18〜30歳
特徴高いマッチング率
目的遊び

『タップル』は、フリック型でマッチング率も高く、若い世代を中心に人気を集めているマッチングアプリ。

また、運営会社の株式会社サイバーエージェントは東証一部上場を果たしており、安心性に優れています。

若い世代が中心ということで、どちらかというと真剣な交際よりも遊び目的の人が多いのが特徴。

若い人狙いでたくさん遊びたい方は、『タップル』をおすすめします。

『ペアーズ』と『タップル』まとめ

今回は『ペアーズ』と、『タップル』を比較する際にお得な情報を多数ご紹介いたしました。

機能や特徴なども記載しているので、参考にしていただければ幸いです。

まとめ

・『ペアーズ』:年齢層は高く、真剣な出会いを求めている人向け。
検索型なので、相手をじっくりと選べる。

・『タップル』:年齢層は低く、遊び目的で出会いを求めている人向け。
フリック型で、色々な人とたくさん遊べる

どちらも優れているところが異なっていることもあり、あなたの目的に合ったものを使うのがベストな形となってきます。

いずれにせよ、どちらも素晴らしいマッチングアプリであることは間違いないので、好きな方を使って、いい出会いを掴みましょう!

よかったらシェアしてね!
目次