【ポイボーイの退会方法と注意点】退会できなかった時の対処法も徹底解説!

本ページはアフィリエイト広告プログラムによる収益が発生しています

「ポイボーイで良い出会いが見つけられなかった」

「退会をしたいけれど、どうやって手順を踏んでいったら良いのか分からない」

そんな人のために、今回はポイボーイの退会方法や注意点などをご紹介していきます。

使わなくなったから退会するのは極々普通の考え。

ですがポイボーイを退会する前に知っておかなければならない知識も存在しているので、退会後に損をしないためにもチェックしておきましょう!

次のマッチングアプリを探している人はこちらの記事をチェックしてください!

目次

ポイボーイ退会についての正しい知識

ポイボーイから退会をする場合、単純にアプリをアンインストールしたりアプリ上で退会申請をしただけでは退会はできません。

ちゃんとした手順がありますので、退会に関する基本的な知識について触れて行きましょう。

ポイボーイ退会の手順

1.アプリを削除しただけでは退会したことにならない

2.有料会員は自動更新を止める必要がある

3.退会したら再登録するのに一定期間かかる

ポイボーイのアプリを削除しただけでは退会したことにならない

ポイボーイでは、通常の出会い系やマッチングアプリと同じでアプリを削除しただけでは退会扱いにはなりません。

無料会員も有料会員も、必ず退会処理をしないと退会ができないので注意してください。

めんどくさいからアプリをそのまま消すなど、ちゃんとした手順を行わないと有料会員は延々と料金を支払うこととなります。

引き落とされれば、基本的に返金はなし。

問い合わせても返金は見込めないですよ。

ポイボーイの有料会員は自動更新を止める必要がある

最悪無料会員は、アプリ上で退会処理を行えばそれで済みます。

ですが、有料会員はしっかりと解約をしておかないと、いつまで経っても退会後でも引き落としが続きます。

有料会員は男性のみですので、女性は心配無用。

男性は有料会員になることが必須ですので、ポイボーイを利用した男性は退会時に自動更新を止める必要があります。

自動更新を止める方法は後ほどご紹介しますが、アプリ上ではなく端末そのものの設定から変更をしていきます。

ポイボーイは退会したら再登録するのに一定期間かかる

ポイボーイは退会後に再登録は可能ですが、退会直後は再登録することは不可能です。

一定期間インターバルが入り、その後登録が可能になります。

ただし、再登録をする場合は別のログイン方法を使用しなければなりません。

主なログイン方法は以下です。

・Facebook

・Twitter

・Instagram

・SMS

仮に初回でFacebookのアカウントでログインをした場合、再登録で再度Facebookのアカウントを使用することはできません。

初回はFacebookのアカウントで、再登録にTwitterやInstagramといったアカウントでログインすることは可能です。

いづれにせよ退会前のデータは完全に削除されてしまうので、再登録をしてもまた一からプロフィールなどを作っていかなければなりませんよ。

ポイボーイの有料会員の解約方法

ポイボーイは使っている端末によって退会方法が異なります。

ポイボーイでは主に以下2つのパターンが挙げられます。

・Apple ID

・Google Play

上記2つのどれかが関わる場合は有料会員になりますので、必ず退会前に行わなければならない解約方法です。

現段階で退会方法が分からなくて難航しているという人は、該当するそれぞれの手順に沿って進めていくと良いでしょう。

ちなみに自動更新当日に解約はできない仕組みになっています。

仮に3ヶ月プランで契約をした場合、契約月を含めた3ヶ月以内に解約手続きを行ってください。

例:3月1日に登録の場合、5月末までに行う。

ポイボーイの有料会員の解約方法【Apple ID】

以下はApple ID(iPhone)でポイボーイの有料会員向け自動更新停止の手順です。

1.iPhone端末の「設定」アイコンをタップ
2.「iTunes StoreとApp Store」をタップ
3.画面上部に表示されている「Apple ID」をタップ
4.「Apple IDを表示」をタップ
5.アカウントのパスワードを入力してサインインをする
6.アカウント内の「登録」をタップ
7.ポイボーイを選択し、「登録をキャンセルする」をタップ
8.「確認」をタップして完了

上記の手順でApple ID(iPhone)の自動更新を解除することができます。

ここでは自動更新を停止させただけなので、上記の手順が終わったらアプリ上で退会手順を行ってください。

ポイボーイの有料会員の解約方法【Google Play】

以下はGoogle Play(Android)でポイボーイの有料会員向け自動更新停止の手順です。

1.Google playストアを開き、左上のメニューバー(≡アイコン)をタップ
2.「アカウント情報」をタップ
3.「定期購入」をタップ
4.定期購入の中にポイボーイアプリが表示されているので、アプリをタップ
5.「解約」をタップ

Apple ID(iPhone)同様、上記の手順で自動更新を解除することができます。

同じく自動更新を停止させただけなので、上記の手順完了後ポイボーイアプリ上で退会手順を行ってください。

有料会員を解約しただけではまだ退会にはなっていない

実際自動更新を解除するということは、有料会員から無料会員になっただけということになります。

完全にポイボーイを退会したことにはならないので、各OSで自動更新を解除したらポイボーイアプリ上にて今度は退会手続きを行います。

有料会員を解約したらメールの送受信はできなくなる上に、今までのメッセージ内容やその他履歴情報も見れなくなるので注意してください。

無料会員は有料会員とは違い、当然料金も発生しません。

無料会員のメリットとしては、退会手続きをしなくてもそのままアカウントを残しておけるということ。

今後使う可能があるようなら、有料会員から無料会員に変更してそのままアプリだけを残しておくのも手ですよ。

もちろんアプリが邪魔なようなら、無料会員にしてアプリを削除しておいてもOK♪

ポイボーイの正しい退会方法【iPhone、Android】

有料会員から無料会員になる手順は、上記の通り。

ここからは無料会員がポイボーイを完全退会する際の手順をご紹介していきます。

自動更新を停止したような複雑な操作をする必要はないので、完全に退会したい人は以下の手順もやっておきましょう。

ポイボーイの正しい退会手順1~2. 左上のマイページをタップ

上記は女性のプロフィール画面からの退会手順ですが、男性も同じなので画像の通りに進めて行きましょう。

手順1:ポイボーイの「トップ画面左上のアイコン」をタップ

手順2:プロフィール画面から「設定」をタップ

ポイボーイの正しい退会手順3~4.お問い合わせをタップ

手順3:「お問い合わせ」をタップ

手順4:「お問い合わせ項目を選択」をタップ

ポイボーイの正しい退会手順5.お問い合わせ画面で「退会」を選択

手順5:「お問い合わせ項目を選択」内の「退会」を選択

ポイボーイの正しい退会手順6~7.適当な「退会理由」を選択

手順6:退会手続き画面から、退会理由の項目をタップ

手順7:適当な「退会理由」を選択

ポイボーイの正しい退会手順8.「Poiboyを退会する」を選択

手順8:退会手続き画面で「Poiboyを退会する」を選択

あとはポイボーイアプリをアンインストールするだけで、退会手続きは完了となります。

ポイボーイを退会する時の注意点

ポイボーイを退会する際の注意点ですが、大きく分けて以下3つが挙げられます。

ポイボーイを退会する時の注意点

・メッセージ・マッチングの履歴が全て消える
・ポイントが全て消える
・プロフィールが削除される

アカウントを消して再登録をした場合、退会した時点で前のデータは削除されます。

引き継ぎもできませんので、本当に退会しても良いのかよく考えてから退会手順を踏むようにしましょう。

ポイボーイを退会したらメッセージ・マッチングの履歴が全て消える

先ほどもご紹介した通り、ポイボーイを退会した時点で前のデータは削除されます。

そのため過去にやり取りをしたメッセージ内容はもちろん、マッチング履歴も削除対象です。

退会をしたあとで「もう一度あの子とやり取りしてみたいな…」と思ったところで、履歴が削除されているので続きからやり取りすることはできません。

再度登録をし直しても、退会した時点でデータはなくなっているので1からやり直し。

ちなみにポイボーイの場合、退会の有無に関係なくメッセージや足跡の履歴は30日過ぎたら自動で削除されます。

サーバー上の負荷を軽減するための仕様ですので、退会後にデータを残しておかないのも納得ですね。

ポイボーイを退会したらポイントが全て消える

退会をしたら何もかもがなくなってしまうのは、ポイボーイの仕様。

そのため使わなくなったポイントがあった場合、退会したら所有していたポイントも全部なくなってしまいます。

ポイボーイのポイントは、ブースと機能やアピール機能を使用するのに使います。

なおポイント関連の機能は男性ユーザーのみが利用可能。

所有ポイント数は、マイページで確認ができます。

あなたが男性なら、退会前にしっかりとポイントの有無を確認しておきましょう。

万が一残っている場合は、アピール機能(1人に10P消費)やスーパーアピール機能(1人に100P消費)で使い切るのが一番効率が良いですよ!

ポイボーイを退会したらプロフィールが削除される

退会後にデータは残らないので、当然プロフィールも削除されます。

ポイボーイには、残念ながら休会システムはなし。

・継続利用

・もしくは退会

上記2つのどちらかしか選択肢がないので、またいつか利用するかもしれないから「データを残しつつ退会をしたい」ができません。

再登録後はまた一からプロフィールを作成しなければならないので、要注意です。

ポイボーイを退会できなかった時の対処法

万が一上記でご紹介したそれぞれの手順で退会ができなかった場合は、アプリ内のサポートページにて問い合わせをしましょう。

具体的には、主に「退会エラーの表示が出る」といった人が多いとのこと。

何かしらの不具合で退会時にエラーを起こしてしまう人も多いようなので、そうなった場合は以下の方法を試してみると良いでしょう。

ポイボーイを退会できなかったらアプリ内のサポートページで問い合わせ

手順1:ポイボーイの「トップ画面左上のアイコン」をタップ

手順2:プロフィール画面から「設定」をタップ

手順3:困ったときは内にある「お問い合わせ」をタップ

手順4:「お問い合わせ項目を選択」をタップ

手順5:「その他」を選択

手順6:「お問い合わせ項目を選択」のところに、「その他」が表示されていることを確認して、自身のメールアドレスを入力

※メールアドレスを入力する理由は、運営からの返信用に使用するためです。

手順7:エラーが出た時の状況を、お問い合わせ内容詳細に入力する。

手順8:全ての項目が入力できたら、画面右上にある送信をタップ。

なお運営からの返信は翌日になります。

ポイボーイを退会した方におすすめのマッチングアプリ3選!

本記事の最後に、ポイボーイを退会する人におすすめのマッチングアプリを3つご紹介していきます!

紹介するマッチングアプリはこちら!

・タップル

・クロスミー

・ペアーズ

どれも人気で、今勢いのあるマッチングアプリです。

恋愛から婚活まで幅広く使えるアプリばかりですので、自分の目的に合わせて選んで使ってみましょう。

タップル

タップル利用者の年齢層は、主に20代前半の男女が多め。

気軽にたくさんの人と出会いたい!という人向けのマッチングアプリです。

手軽に「いいかも!」をフリック操作で送ることが可能で、単純に趣味から繋がりたいという人にもおすすめ。

アプリ側も趣味から繋がることを推奨しているので、自然と会話が弾みやすいのが魅力の1つ。

ナンパでの出会いより、確実に関係性を深めていけるマッチングアプリを探している!という人は、タップルで出会いを探してみましょう。

出会い~デートまでの時間も早いと評判を呼んでいるので、都心部だけでなく地方での利用もしやすいですよ♪

(サービス終了)CROSS ME

近年若い女性の間で流行っている「CROSS ME」

CROSS MEはすれ違いを恋のきっかけにするマッチングアプリで、思わぬところで運命の出会いが期待できるそんなアプリです。

街ですれ違ったあの人。

信号待ちをしているあの子。

登録しているユーザーであれば、相手と「いつ・どこで・誰と・何回」すれ違ったのかがわかるようになっているのがCROSS MEの大きな特徴。

運命的な恋を期待したい人向けのマッチングアプリですが、すれ違いということで近場で出会いが探せるのはかなり魅力的です♪

あの大手サイバーエージェントグループが運営しているマッチングアプリなので、セキュリティも安心!

サクラや援デリなどの業者もいないので、安心して出会いが探せますよ。

ペアーズ

タップルやCROSS MEは、比較的恋活目的向けのマッチングアプリでしたが、一方でペアーズは婚活向けのマッチングアプリ!

累計会員数が1,000万人を超えており、女性誌などのメディアでよく見かけるようになりました。

タップルと同じで趣味を通じて相手を探すことが可能で、いうなればタップルの婚活版と言っても差し支えないほど。

ただタップルと異なる点を挙げるとすれば、アプリ内に数えきれないほどのコミュニティが存在しているということ。

自分の趣味に関連するコミュニティを探して、そこから好みの相手を探していきましょう。

会話が広がりやすい方法が趣味ですから、価値観の合う相手が探しやすい点がこのアプリの最大メリットだったりします!

コミュニティの多さがペアーズの強み。

恋人探しまで割と半年も掛けることなく早い段階で関係を進展させられるので、価格を抑えて婚活が可能ですよ!

ポイボーイ退会【まとめ】

ポイボーイで出会えている人もいれば、残念ながら良い出会いにありつけなかったという人もいることでしょう。

更新停止手続きはもちろん退会方法もやや複雑化している部分もあることから、初めてマッチングアプリを退会をする人からしてみればちょっと難しいと感じてしまうのは確かです。

・アプリだけで退会が完了していないっぽい…?

・退会方法が複雑すぎてわけが分からない

・ポイボーイを退会して、別のアプリを使ってみたくなった

そんな人は本記事を参考に退会手順を踏んでいき、最後におすすめしたアプリなどを使ってステキな出会いに繋げて行ってくださいね♪

よかったらシェアしてね!
目次