ユーブライドの上手な使い方とは?おすすめ機能やプロフィール作成について徹底解説!

本ページはアフィリエイト広告プログラムによる収益が発生しています

本気で婚活したい人におすすめの婚活マッチングアプリ、ユーブライド。

ユーブライドを使って出会いを見つけていきたいけど、アプリの使い方がいまいち分からない、という人もいるのではないしょうか。

そこで、本記事ではユーブライドの使い方使い方とあわせて、ユーブライドのおすすめの機能についても紹介しているので、これからユーブライドを利用する人は必見です。

本記事を参考にして、ユーブライドで素敵な出会いを見つけてみてくださいね。

もっと自分に合ったマッチングアプリがあるかも…と思う人はこちらの記事をチェックしてください!

ミーラス
優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング15選!!アンケート結果からわかったどれがいいか、出会えるマ... 500人にミーラス編集部が独自にアンケート※を実施。2024年に交際を開始した男女500人への結果をもとに「本当におすすめなアプリはどれなのか」ランキングを作りました。 ま...
目次

ユーブライドってどんなマッチングサービス?

ユーブライドは、真剣に婚活をしたい人向けの婚活マッチングアプリ。累計利用者は、240万人以上なのでユーブライドには素敵な相手を見つけるのに十分な会員数がいます。

また、2018年にはユーブライドを利用して2,442万人が結婚しているなど、高い実績も!

結婚を視野に入れた出会いを見つけていきたい人には、ユーブライドがおすすめです。

ユーブライドの使い方を解説

ここからは、ユーブライドの使い方を解説していきます。

以下の手順でユーブライドを利用することができるので、これからユーブライドを使う人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ユーブライドに登録する

ユーブライドに登録する方法は、Facebookとメールアドレスの2つあります。

Facebookで登録する

ユーブライドを開いて、「Facebookから登録」をタップします。

Facebookのログイン情報を記入したら登録完了です。

Facebookで登録する方がメールアドレスで登録するよりも簡単。

Facebookのアカウントを持っている人はFacebookで登録するのがおすすめですよ。

メールアドレスで登録する

ユーブライドを開いて、「メールアドレスから登録」or「新規登録」をタップします。

登録するメールアドレスを入力して、送られてきたメールを開きます。

そのメールに載っているURLに情報を記入したら登録完了です!

ユーブライドのプロフィールを作る

会員登録が終わったら、次はプロフィールを入力していきます。

プロフィール画像を登録するのは簡単です。

まずはアプリ画面の上の左側にあるメニューを開き、プロフィールを編集するというバナーを開きます。

プロフィールの入力項目は多いですが、マッチング率を上げるためになるべく多くの項目を埋めましょう

自己紹介文は、仕事や趣味など自分のことを分かりやすく記載するとよいですよ。

相手が読みやすいように400~600文字程度にするのがおすすめ。

プロフィール写真は、顔がはっきり写っていてよい表情のものを選びましょう。

プロフィール写真は、全体公開、写真登録済の有料会員に公開から選ぶことができます。

スタンダードプランの人は、上記の2つに加えて、見せたい人にのみ公開も選ぶことができますよ。

本人確認・年齢確認をする

ユーブライドでメッセージのやり取りをするためには年齢確認が必要です。

ユーブライドの「マイページ」から年齢確認をすることができます。

年齢確認書類を撮影して提出するだけなので、年齢確認の手順はとても簡単。

まず年齢確認をして、マッチングした相手とコミュニケーションを取ってみましょう。

相手を探す

ユーブライドでは、「さがす」から、検索条件を設定して相手を探すことができます。

年齢、年収など13項目の条件で絞って検索すると、条件に合う相手の一覧が表示されます。

もっと条件を絞って検索したい人は、「さらに条件を設定する」をタップして探してみましょう。

検索機能をうまく使うことで、効率よく自分と相性の合う相手を見つけることができますよ

「いいね!」を送る

「いいね!」をタップすると、いいねをくれたユーザー一覧を表示することができます。

ユーブライドでは、相手からいいねが返ってきたり、相手から送られてきたいいねを返すことでマッチングが成立

マッチングしてはじめてメッセージのやり取りができるようになるので、積極的にいいねを送ってみましょう!

相手からきたいいねに、ありがとうをタップして返すと、そのユーザーとマッチングが成立します。

マッチングしたくない場合は、ごめんなさいをタップすることで、いいねの一覧から相手が削除されます。

また、ユーブライドには、有料会員のみ利用することができる「メッセージ付きいいね」という機能も。

いいね!と一緒にメッセージを送ることができるので、相手への真剣度が伝わりやすく、マッチング率も高まりますよ。

メッセージを送る

メッセージのやり取りは、メッセージ画面からできます。

ユーブライドでは、マッチングした相手とのみメッセージのやり取りをすることができます

メッセージのやり取りをするためには年齢確認が必要なので、注意しましょう。

プロフィール情報やメッセージのやり取りで共通の話題を見つけてみてくださいね。

実際に会う

メッセージである程度会話をして、お互いに気が合いそうだと感じたら、メッセージで実際に会う約束をしてみましょう!

メッセージだけでは相手のことをよく理解するのは難しいですよね。

実際に2人で会ってみて、相性を確かめ合ってみてください。

ユーブライドの各種機能の上手な使い方を解説

ユーブライドには、足あと機能、つぶやき機能、お気に入り機能、婚活応援機能、プレミアムオプションの機能など便利な機能があります。

ここからは、ユーブライドの機能の使い方を解説していきます。

足あと機能を使用する

ユーブライドの足あとは、自分のプロフィールを閲覧したユーザーを確認できる機能

「足あと」をタップすると、相手からと自分からの足あとを確認することができますよ。

足あとをつけてくれたユーザーがいる場合は、いいねをすればいいねが返ってくる可能性が高いです。

また、自分がこれまでに閲覧した相手の一覧も確認することができます。

気になる相手がいたら積極的にいいねをしてみましょう。

つぶやき機能を使用する

ユーブライドのつぶやきは、短い文章で今の気分などを簡単につぶやくことができる機能

ユーブライドのホーム、またはつぶやきトップにあるつぶやきフォームから140文字以内でつぶやきたいことを入力し、投稿します。

また、添付ボタンからつぶやきに写真を貼り付けることもできますよ!

つぶやきの一覧から、ユーブライドを使っている異性のつぶやきを見ることができます。

つぶやき機能は無料会員でも利用することができますが、年齢確認が必要なので注意してくださいね。

つぶやき機能を活用すると、プロフィールの基本情報よりも”その人らしさ”が分かるので、考え方や価値観が合う相手を見つけやすくなりますよ

お気に入り機能を使用する

ユーブライドのお気に入りは、とくに気に入った相手をお気に入り登録できる機能

相手のプロフィールの右上に表示される星マークをタップすることで、簡単にお気に入り登録ができます。

いいねを送るかどうか後でじっくり検討したいときなどに、お気に入り機能を使ってみてください。

相手に通知がいくことはないので、安心してお気に入り機能を使うことができますよ!

婚活応援を使用する

ユーブライドには、会員同士のリアルな相談や体験談・厳選された恋愛コラムを見ることができる婚活応援コンテンツがあります。

自分と同じような悩みを持ったユーザーとつながれるだけでなく、恋愛コラムなどで婚活のコツを知ることも可能。

婚活を成功させるためのノウハウが集結しているので、ぜひ活用してみてくださいね!

プレミアムオプションの機能を使用する

ユーブライドのプレミアムオプションは、スタンダードプランに追加できる特別なオプション。

プレミアムオプションでは、メッセージの開封確認、写真付きメッセージのやりとり、プレミアムメッセージの送信、コンシェルジュサポートを利用することができます。

プレミアムオプションの料金は月額2,980円

効率よくより多くの出会いを見つけたい人は、ぜひ利用してみてくださいね。

メッセージ開封機能を使用する

メッセージの開封確認機能により、相手が自分のメッセージを読んでいるのか確認することができます

相手にメッセージが伝わっているか不安に思うことがなくなるので、安心してユーブライドを利用することができますよ。

写真付きメッセージ機能を使用する

写真付きメッセージでは、メッセージのやりとりごとに写真を添付することができます

メッセージだけでなく写真を送り合うことで、話がより盛り上がり、距離を縮めやすくなりますよ。

プレミアムメッセージ機能を使用する

プレミアムメッセージは、とくに気になる相手に特別感のあるメッセージを送ることができるとともに、メッセージボックス上部に優先的に表示される機能

とても便利な機能ですが、31日ごとに5通までしか利用できないので、ここぞというときに使ってみましょう!

コンシェルジュサポートを使用する

コンシェルジュサポートとは、婚活のプロにメールで婚活・恋愛相談できるサービス

婚活をする中で不安や悩みがあるけど、身近に親身になってくれる相談相手がいない、周りの友達には恥ずかしくて相談できない、という人にとくにおすすめです。

個別の相談窓口になっており、相談内容は他の会員に知られることがないので、安心して利用することができますよ。

ユーブライドの使い方まとめ

本記事では、ユーブライドの使い方について徹底解説しました。

効率よく相手を見つけるために、正しい手順でユーブライドを利用してみましょう。

ユーブライドには便利な機能がたくさんあるので、自分に合う方法で相手にアプローチしてみてくださいね。

本記事を参考にして、ユーブライドで素敵なパートナーと出会ってください。

よかったらシェアしてね!
目次